煙管[キセル]
たばこが日本に伝来すると、物珍しさも手伝い、世にはたばこをたしなむ人が現れるようになります。やがて“刻んだ葉たばこをキセルに詰めて吸う”という喫煙方法は一般的となり、広く人々の間に普及していきました。 その当初、粗く刻まれていた葉たばこは、次第に細く刻まれるようになり、江戸時代半ば(18世紀中ごろ)には毛髪ほどの細さになります。この「細刻みたばこ」と呼ばれるたばこは、世界でも類を見ない日本特有の品であり、日本における独自の喫煙文化の発展に大きな影響を及ぼしました。 |
「婦女喫煙図」 |
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日本の喫煙文化を語る上で欠かすことのできないキセルは、ヨーロッパのパイプや、東南アジアの喫煙具をまねたものと考えられています。そのためか、伝来当初のキセルはとても長く、たばこを詰めるための火皿も大きいものでした。しかし「細刻みたばこ」が世に広まると、キセルの火皿は小さくなり、長さも携帯しやすいように短くなっていきます。 また、幕府の政策によって華美な装いを禁じられた江戸時代の人々にとって、帯に差すなどして持ち歩く身近な道具のキセルは、数少ないファッション・アイテムの一つでもありました。これゆえ、実用性を重視しながらも、ファッション性を兼ね備えたキセルが作られるようになったのです。 |
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たばこが伝来した当初のキセルは、持ち手にあたる羅宇の部分が長く、全長が70cmを超えるものまでありました。また、火皿も大きく、キセルの頭部に当たる雁首が湾曲していました。 |
「男女遊楽図屏風(部分)」 |
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時代が下るにつれ、人々は外出先でもたばこをたしなむようになります。その結果、キセルは携帯しやすいサイズとして小型化され、主に20〜30cmの長さのものが好まれました。 |
「木曽街道六拾九次之内軽井沢(部分)」 |
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アクセサリーの役割も担っていたキセルには、人々の趣向に合わせたさまざまな意匠が施されました。特に、吸い口や雁首には、複雑なデザインが用いられたのです。 |
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「銀砧形葡萄栗鼠図きせる(25.2cm)」 |
「金鍍石州形水引唐草文きせる(24.6cm)」 |
「銀魚々子地御殿形紋章入りきせる |
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「銀三升御召形雲龍紋延べきせる(24.5cm)」 |
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