財務情報
長期連結財務データ
*1
事業年度変更にあたり、2014年4月-2014年12月(9カ月間)の変則決算の数値
*2
2015年度において、飲料自販機オペレーター事業子会社の当社株式等の譲渡および当社飲料製品の製造販売事業の終了に伴い、飲料事業を非継続事業に分類しております。本資料に記載している、2014年度および2015年度の売上高・売上原価・販売費及び一般管理費・営業利益・調整後営業利益・設備投資額・減価償却費及び償却費・研究開発費については、継続事業の金額を表示しています
*3
2015年度において、飲料自販機オペレーター事業子会社の当社株式等の譲渡および当社飲料製品の製造販売事業の終了に伴い、飲料事業を非継続事業に分類しております。非継続事業を含めた連結配当性向は43.6%となります
事業別財務データ
-
事業セグメント別の売上収益
-
事業セグメント別の調整後営業利益
2023年度 たばこ事業の財務実績サマリー
-
総販売数量
-
自社たばこ製品売上収益
-
調整後営業利益
-
調整後営業利益増減要因(億円)
注:
IAS第29号超インフレ会計の適⽤に伴い、上記の表に記載の財務報告ベースの実績は超インフレ会計の影響を含みます。為替一定ベースの実績は、特定市場のハイパーインフレーションに伴う売上および利益の増加分について、一定の算定方法を用いて控除しています
-
Volume(–)
-
- 総販売数量は増加したものの、市場構成比の悪化により数量差影響はネガティブ
Price/Mix(+)
-
- フィリピン・ロシア・英国をはじめとした多数の市場でのプライシング効果が、主要市場におけるダウントレーディング影響を相殺
Others(–)
-
- サプライチェーンコストの上昇
Combustibles・HTS(heated tobacco sticks)双方への投資強化
- サプライチェーンコストの上昇
FX(–)
-
- 為替影響は新興国通貨安を主因に調整後営業利益に対しネガティブに発現
たばこ事業:クラスター別自社たばこ製品売上収益実績 要因
(億円)
|
Asia |
Western Europe |
EMA |
Total |
---|---|---|---|---|
2022 |
8,049 |
5,388 |
9,715 |
23,152 |
数量差 |
+24 |
–409 |
+413 |
+28 |
単価差/Mix |
–189 |
+546 |
+1,086 |
+1,443 |
2023 為替一定 |
7,883 |
5,525 |
11,215 |
24,624 |
FX |
+86 |
+507 |
–431 |
+163 |
2023 |
7,969 |
6,033 |
10,785 |
24,786 |
たばこ事業:クラスター別調整後営業利益実績 要因
(億円)
|
Asia |
Western Europe |
EMA |
Total |
---|---|---|---|---|
2022 |
2,675 |
2,193 |
2,671 |
7,540 |
数量差 |
–120 |
–376 |
+190 |
–306 |
単価差/Mix |
–169 |
+510 |
+1,016 |
+1,357 |
その他 |
+109 |
–142 |
–683 |
–716 |
2023 為替一定 |
2,495 |
2,185 |
3,194 |
7,875 |
FX |
–37 |
+129 |
–470 |
–377 |
2023 |
2,458 |
2,314 |
2,725 |
7,498 |
たばこ事業:主要市場の総販売数量および市場シェア*
|
Total Volume(億本) |
対前年比 |
Total SoM |
対前年比 |
---|---|---|---|---|
日本 |
637 |
+1.3% |
42.8% |
+0.3ppt |
フィリピン |
241 |
–4.7% |
42.4% |
+3.9ppt |
台湾 |
140 |
–3.4% |
50.3% |
+1.4ppt |
イタリア |
187 |
+1.6% |
23.2% |
+0.2ppt |
スペイン |
144 |
–5.0% |
27.9% |
–0.1ppt |
英国 |
152 |
–18.7% |
43.7% |
–0.9ppt |
ルーマニア |
76 |
+4.6% |
27.4% |
–0.1ppt |
ロシア |
773 |
+0.7% |
37.4% |
+0.8ppt |
トルコ |
364 |
+12.8% |
26.9% |
–0.9ppt |
*
日本、イタリア、スペイン、英国、ルーマニア、ロシアにおける市場シェアは、CombustiblesおよびHTS(heated tobacco products)のたばこ総需要に基づいて算出。その他の市場シェアは、Combustiblesのたばこ総需要に基づいて算出