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経営計画2023
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JTグループの経営計画は、期間を3年として、経済動向・地政学的リスク・競争環境等、直近の事業環境の変化を反映し、毎年ローリングする方式を採用しています。経営計画2023は、2023年から2025年までの3年間が対象となります。
変化の激しい事業環境においても自らを変革させ、グループワイドにリソースを最大活用し、事業投資を通じた持続的な利益成長を果たしてまいります。
経営計画2023の期間中における環境認識
(たばこ事業)
地政学的リスクに伴うインフレーションや経済停滞等の世界経済への影響、急激なコスト上昇、各国政府の財源確保を企図した増税、さらなる規制の進展・複雑化等の要因により、先行きの不透明な事業環境が継続
RRP(Reduced-Risk Products)
- HTS(heated tobacco sticks)を中心に、さらなる市場規模の拡大を想定
- 世界的な半導体需給逼迫はあるものの、デバイスは2023年度計画に沿った調達が可能となる見込み
- 主要市場における競争激化および各国の規制進展は継続
Combustibles
- HTSの需要増加、不法取引、可処分所得の低下等による総需要の減少トレンドに加え、ダウントレーディングが継続する中でも、引き続き最大のカテゴリとなる見込み
- プライシングによるプロフィットプールの拡大は依然可能
(医薬事業)
- 各国における薬剤費適正化の潮流を受け、国内・海外ともに引き続き薬価引き下げを想定
- JTグループにおいては抗HIV薬に係るロイヤリティ収入が漸減する見込み
(加工食品事業)
- ライフスタイルの変化に伴い、調理の簡便化や時短化等、多様なニーズの高まりを背景に堅調に推移することを想定
- 国際相場、為替変動による原材料費への影響や、人手不足等に起因する人件費・物流費の高騰の影響を想定
- 詳細はCFOメッセージをご覧ください。
経営資源配分方針
4Sモデル/ |
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株主還元方針 |
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