2023年度中国大会

大会概要

大会日程 7月8日(土)
会場 岡山県総合グラウンド ジップアリーナ岡山
参加者 263名

開催リポート

梅雨のはっきりしない天気の中、「岡山県総合グラウンド ジップアリーナ岡山」には263名が参加、同伴者を含め588名が中国地方各県から来場しました。入口で来場者を迎えるのは、久保利明九段と北村桂香女流二段、伊藤明日香女流初段の3名。来場者は記念写真の撮影に並んでいました。

大会冒頭のあいさつでは、 「先程お話がありましたが、岡山での『こども大会』で菅井竜也八段が出場したとき、大盤解説をしていたのは私でした。もうそんなに経つのかと驚いております。

みなさんには対局を頑張って、今日一日将棋を楽しんでいただければと思っております」と日本将棋連盟 井上慶太常務理事よりごあいさつ。

また、「昨年まではコロナ禍で声出しができませんでしたが、今日はもう大丈夫です。みなさん、おはようございます。

今日は多くのおともだちをつくって将棋を楽しんでいただき、ご家族と一緒に思い出をつくっていただければと思っております」とテーブルマーク株式会社 吉田裕一中四国支社長よりごあいさつを頂きました。

決勝戦の結果

  • 棋譜はPCでの閲覧を推奨しております。スマートフォンなど端末によっては表示が崩れる場合がございますのでご了承ください。
低学年部門

松浦永真さん(岡山市私立ノートルダム清心女子大学附属小学校3年)

安田清流さん(養老郡養老町立広幡小学校2年)

129手にて松浦永真さんの勝ち!

決勝戦の棋譜はこちら

高学年部門

高牟礼 楓さん(広島市立戸坂小学校5年)

髙野直哉さん(広島市立五日市南小学校4年)

98手にて高牟礼 楓さんの勝ち!

決勝戦の棋譜はこちら