![「たばこ」市場を手中に収めた“シガレット王” 「たばこ」市場を手中に収めた“シガレット王”](/tobacco/tw_archive/journal/history/world/images/04_2subtitle2.gif) |
“ボンサック”の導入により、「シガレット」市場で成功を収めたデュークは、後にアメリカの「たばこ」市場の王となります。それは彼の卓越した事業センスによるものであり、大きくは4つの特徴に分けられます。 |
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![1.利幅を計算した商い](/tobacco/tw_archive/journal/history/world/images/04_2text1.gif) |
国の税率改訂前に損を承知で製品価格を値下げ。市場の注目を集めた |
![2.他社を出し抜く契約](/tobacco/tw_archive/journal/history/world/images/04_2text2.gif) |
“ボンサック”側とのリース契約において、自社のみ有利な契約を成立。コストの削減に成功する |
![3.積極的な広告展開](/tobacco/tw_archive/journal/history/world/images/04_2text3.gif) |
コスト削減で得たばく大な利益を広告宣伝費に投入。ニューヨークを中心とする「シガレット」市場を手中に収める |
![4.ためらわないM&A](/tobacco/tw_archive/journal/history/world/images/04_2text4.gif) |
自社との闘いに敗れたメーカーを次々に吸収・合併。1890年には新会社“アメリカン・タバコ社”を設立する |
こうして「シガレット」業界で成功を収めたデュークは、そこで学んだノウハウを基に「噛みたばこ」市場にも進出し、アメリカの「たばこ」市場全体を掌握します。この時期、人々はデュークを“シガレットの百万長者”と呼ぶまでになっていました。 |
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