テーブルマークこども大会 OB紹介
2020/02/28 最終更新(2018/07/06 公開)
第2回 菅井竜也さん
2003年度岡山大会・
2004年度中国大会高学年部門優勝
2017年8月、平成生まれの棋士として初のタイトルホルダーに輝いた菅井竜也さん。
そんな菅井さんは「将棋日本シリーズ
こども大会」優勝経験があるプロ棋士のなかで、初の「JTプロ公式戦」出場棋士となりました。
今回のインタビューでは、「将棋日本シリーズ こども大会」の思い出と、2018年初出場となる「JTプロ公式戦」への思いを語っていただきました。また、参加を検討している皆さんへのメッセージもいただきましたので最後まで是非ご覧ください!
- 本記事は2018年3月時点のインタビューに基づいたものです。
- 大会名は2012年より「将棋日本シリーズ テーブルマークこども大会」に改称。
インタビュー 菅井竜也さんと『将棋日本シリーズ』
5歳で将棋を始めた将棋好きのごく普通のこどもが「将棋日本シリーズ
こども大会」の参加を機に環境が一変。
プロ棋士となり、2017年には王位のタイトルを手にしました。
森内先生の指導対局目当てで参加しました。
将棋は5歳のときに父に教えてもらったのがきっかけで始めました。父や祖父と遊んでいるうちにどんどん楽しくなって将棋教室に通い始めました。
初めて将棋の大会に出場したのは小学1年生です。20人ほどしか参加しない町内の大会でした。その後、小学4年生で「将棋日本シリーズ こども大会」に出場しました。
森内先生(森内俊之九段)の指導対局を受けられるというのを新聞で見て、申し込みをしたのがきっかけです。
それまで町内の大会しか参加していなかったのに、次がいきなり「将棋日本シリーズ
こども大会」で、一気に規模が大きくなりました(笑)。
具体的な数は覚えていないのですが、会場にはとにかくたくさんのこどもが参加していて、「うわっ、すごいな」と驚きました。会場もきれいでびっくりしました。
初出場の際、準決勝で勝てたときは信じられなかったですが、決勝戦で負けたことが悔しかったです。ただそれをバネに翌年に向けて頑張ることができました。
「将棋日本シリーズ こども大会」がその後の人生を変えましたね。
初めてこども大会に参加するまでは将棋教室に通っていましたが、地方に住んでいたこともあり実戦練習の場があまりなかったので本を読んで詰め将棋や定跡を勉強していました。
大会後に倉敷市大山名人記念館の方に声を掛けていただいて、専門的な勉強を教えていただきました。
また記念館でほかの全国大会の存在も教えていただき、さまざまな大会に参加するようになりました。
それまでは放課後に友だちとサッカーやテレビゲームを楽しんでいましたが、1日5時間将棋の勉強をするようになりました。
将棋に対する意識が大きく変わりましたし、先ほど述べた記念館からの誘いも含めて、森内先生の指導対局目当てで参加したはずだった「将棋日本シリーズ こども大会」がその後の人生を変えましたね。
とある大会に出場した際に、ほかの子どもたちがインターネットで対局していることを知りました。当時はインターネットが普及し始めたころでしたが、自宅にはパソコンがありませんでした(笑)。
そこで必死に頼み込んだら父親が買ってくれました。実戦練習の場を増やすことができたので、効果があったと思います。
翌年に出場した「将棋日本シリーズ こども大会」では、優勝することができました。1年前のリベンジを果たすことができてとてもうれしかったです。
倉敷市大山名人記念館で専門的な勉強を教えていただいたことも自信になって、戦うことができました。
プロ棋士として「JTプロ公式戦」に出場できることは夢みたいです。
「JTプロ公式戦」出場を、初めて聞いたときは驚きました。自分にはなかなか縁のない棋戦かなと思っていましたから、本当にうれしかったです。
「将棋日本シリーズ こども大会」に出場し、プロとして「JTプロ公式戦」に出場する棋士は初めてだそうで、「そんなわけないだろ」と思っていました(笑)。
こどものときに初めて参加した大きな大会が「将棋日本シリーズ
こども大会」でしたので、他の棋戦とは違う思い入れがありました。
プロ棋士として「JTプロ公式戦」に出場できることは夢みたいです。
2017年の「JTプロ公式戦」決勝では山崎隆之八段が逆転勝ちをされましたが、私もあのように粘り強く戦いたいと思っています。
また今回は世代が近い若手棋士も多数出場していますので、彼らに負けないように頑張りたいです。
ヒストリー 菅井さんの今日までのあゆみ
生まれてから今日までの菅井さんの輝かしい軌跡を年表にまとめました。
- 1992年4月、岡山県御津郡御津町(現・岡山市)に誕生
- 1997年将棋を始める
- 2002年「将棋日本シリーズ こども大会 岡山大会」で準優勝(初出場)
- 2003年「将棋日本シリーズ こども大会 岡山大会」で優勝
「全国小学生倉敷王将戦」で優勝 - 2004年「将棋日本シリーズ こども大会 中国大会」で優勝
奨励会入会 - 2010年プロ入り
- 2012年将棋大賞新人賞受賞
- 2015年新人王戦優勝
- 2017年王位獲得<平成生まれ初>
キャラクター 菅井さんのパーソナルデータ
- 菅井竜也さん
- 1992年4月17日生まれ
A型 - 岡山県御津郡御津町(現・岡山市)出身
- 父・母・姉2人の5人家族
気になるところをタップしてね
- 身長
- 162cm
- 度数が合わなくなって、
頻繁に
買い替えています……
- 右利き
- 足のサイズ
- 25.0cm
- 好きなテレビ番組
- プロフェッショナル 仕事の流儀
- 食べもの
- お寿司
特に「タコ」が大好物
- 対局時の
服装のこだわり - なるべく地味に
- ジョギングで
脚を鍛えています!
Loading...
気になるところをタップしてね
菅井さんから
参加者へメッセージ
初参加のときは、もともと森内先生の指導対局目当てでしたが、勝ち上がってしまったので、結局、指導対局は受けていないんですよ(笑)。
ただ森内先生と森下先生(森下卓九段)の対局を観戦したときはワクワクドキドキしました。
あまり勝敗にこだわらず、自分の成果や成長につながるように一局一局頑張ってほしいです。また時間があれば「JTプロ公式戦」も観戦して、一日思い切り将棋を楽しんでほしいと思います。