全国20~60代の男女、計1000名(各年代200名ずつ)へのインターネット調査 ※調査協力:株式会社マクロミル
間違いに恐縮している店員を責めても、それはただの弱い者イジメ。オーダーと大差のない料理でしたら、寛大な気持ちで許したほうが大人らしい態度だと思います。ただし、間違いは間違いであるときっちり指摘しておきましょう。「失敗の最たるものは、失敗したことを自覚しないことである」。これはイギリスの思想家、カーライルの言葉。失敗を自覚することで、店員さんも成長していきます。次からはこんなミスもなくなるのでは?
マナー委員長の「大人的」解説
「失敗の最たるものは、失敗したことを自覚しないことである」
間違いに恐縮している店員を責めても、それはただの弱い者イジメ。オーダーと大差のない料理でしたら、寛大な気持ちで許したほうが大人らしい態度だと思います。ただし、間違いは間違いであるときっちり指摘しておきましょう。「失敗の最たるものは、失敗したことを自覚しないことである」。これはイギリスの思想家、カーライルの言葉。失敗を自覚することで、店員さんも成長していきます。次からはこんなミスもなくなるのでは?