全国20~60代の男女、計1000名(各年代200名ずつ)へのインターネット調査 ※調査協力:株式会社マクロミル
身近な人であれ、遠くの人であれ、目標になる人がいるということは、とても幸せなこと。逆に言うと「NO」と答えた30%の人たちは、目標になる人を探したほうがいいということになります。ローマ皇帝のアウレリウスはこう言います。「人間各々の価値は、その人が熱心に追い求める対象の価値に等しい」。ここでの「追い求める対象」は人に限りませんが、目標を定めればそれだけ人の成長も早く、大きくなるということなのです。
マナー委員長の「大人的」解説
「人間各々の価値は、その人が熱心に追い求める対象の価値に等しい」
身近な人であれ、遠くの人であれ、目標になる人がいるということは、とても幸せなこと。逆に言うと「NO」と答えた30%の人たちは、目標になる人を探したほうがいいということになります。ローマ皇帝のアウレリウスはこう言います。「人間各々の価値は、その人が熱心に追い求める対象の価値に等しい」。ここでの「追い求める対象」は人に限りませんが、目標を定めればそれだけ人の成長も早く、大きくなるということなのです。